イベント満載の3日間『えぼし冬まつり』開催/長崎(1月12日(土)~14日(月))

『えぼし冬まつり』が1月12日(土)~14日(月)にえぼしスポーツの里で開催されます。


毎年恒例のイベントで3日間に渡って行われ、1日目は佐世保独楽回し体験や凧作り教室、2日目は豚汁無料振舞いやビンゴ大会、3日目はパットゴルフリレーや紙芝居、スタンプラリーが実施されます。

親子で楽しめるイベントが目白押しなので、ぜひご家族やお友達を誘って遊びに来てください。

イベント内容

佐世保独楽回し体験

実施日/1月12日(土)
時間/9:00~11:00
場所/本館横

佐世保独楽の独楽回しを親子で体験できます。

佐世保独楽は独楽(こま)の一種で、長崎県佐世保市の郷土玩具です。
佐世保独楽本舗で制作された独楽のことを言い、長崎県伝統的工芸品に指定されています。佐世保独楽本舗では200種類を超える独楽が制作されています。

佐世保独楽は「けんかごま」とも呼ばれ、互いにこまを打ち合って相手のこまを打ち割って負かす遊びで、 長く回り続けた方が勝ちとなります。

形や色彩が独特で珍しい佐世保独楽での独楽回しをぜひお楽しみください。

凧作り教室

実施日/1月12日(土)
時間/13:00~
場所/本館1階
参加料/500円(事前申込制20組)
工作キットを使って凧を作成し、芝生広場で凧揚げ体験をします。

豚汁無料振舞い

実施日/1月13日(日)
時間/12:00~
場所/本館横
先着300名に豚汁の振る舞いを行います。無料なのでぜひお越しください。

新春お年玉大ビンゴ大会

実施日/1月13日(日)
時間/14:00~
場所/本館裏広場※雨天時は本館内
先着180人でカードの配布を13時から配布、小学生以下を対象としたビンゴ大会を実施します。

親子でつなごう!パットゴルフリレー

実施日/1月14日(月・祝)
時間/13:00~15:00
場所/芝生広場
対象は小学生以下の子どもと親(親1人・子ども2人参加でもできます)の30組の参加で、事前申込が必要です。
親子でパットゴルフのタイムを競います。協力して良いタイムを出しましょう!

劇団楽園天国による紙芝居

実施日/1月14日(月・祝)
時間/10:00~15:00
佐世保市で活動しているアマチュア劇団「劇団楽園天国」による紙芝居を行います。
開催場所は特に決めず、園内でゲリラ的に実施されます。見つけたらぜひ見て行ってください。

スタンプラリー

実施日/1月14日(月・祝)
時間/9:00~16:00
小学生以下を対象とし、園内各所に設置している場所を探してスタンプラリーを行います。台紙は本館で配布していて、先着100名までとなっています。

開催場所のえぼしスポーツの里は遊具やゴーカート・ソリなどがあり、卓球やバスケットボール・パークゴルフなどのスポーツも楽しめる施設です。

キッズルームやボールプールもあるので小さなお子様も楽しめます。無料でベビーカーの貸し出しもしているので、ぜひご家族でお越しください。イベントと合わせて施設内でもお楽しみください。

開催情報

イベント名 えぼし冬まつり
日程 2019年1月12日(土)~14日(月)
時間 9:00~17:00
場所 えぼしスポーツの里
住所 長崎県佐世保市烏帽子町128
料金 入園料は無料
※アトラクションには料金が必要なものもあります。
外部リンク イベント「えぼし冬まつり」を開催いたします | えぼしスポーツの里

関連記事

九州のニュースをいち早くお届け
NQNews Twitterアカウント開設しました

NQNews九州の更新をお知らせするTwitterアカウントです。フォローするとニュースの更新をしたときにお知らせが届きます。ぜひフォローしてください。