焼き鳥たべくらべ『久留米焼きとり日本一フェスタ』開催/福岡(9月8日(土)・9日(日))

『第16回 久留米焼きとり日本一フェスタ』が9月8日(土)・9日(日)に東町公園で開催されます。第16回目となる今年は「ラブダルム」をテーマに開催されます。

ダルムとは豚の腸のことで、各店自慢のダルムを含めた焼きとり3本セットを500円で販売します。カリッもちっとした食感で噛むごとに旨味が増します。お店によって味も食感も違うので食べ比べしてみてください。

「串焼 ほたる川」や「オレたちの絆」、「炭焼ダイニング 炭々苑」など全部で12店もの焼きとり店が並び、さまざまなお店の焼きとりを楽しむことができます。

焼きとりにピッタリの一番搾り生ビールやハートランド生ビール、筑後の地酒・焼酎・銘酒もあります。
焼きとり以外にも久留米ラーメン会より「モヒカンラーメン」、筑後うどん振興会より「徳兵衛うどん」も友情出店されます。久留米で愛される甘味処「古蓮」のアイスクリームもあり大人から子供まで楽しめます。

久留米市は人口1万人あたりの焼きとり店の数が全国で一番多いまちです。久留米の焼きとりの特徴はなんといっても品数の多さです。鶏や豚、牛、馬、魚介類、野菜、巻物などがあり、内臓ものが多いのも久留米ならではです。

竹串にさし、炭火でじっくりと焼きあげた久留米の焼きとりをぜひ食べに来てください。

開催情報

日程2018年9月8日(土)・9日(日)
時間8日(土) 11:00~20:00
9日(日) 11:00~16:00
※両日ともに売り切れ次第終了
場所東町公園
住所福岡県久留米市東町26
料金前売り試飲チケット
3,000円
当日試飲チケット
3,500円29歳以下試飲チケット
2,800円
(当日試飲チケット販売所にて住所・氏名・生年月日を証明できるものを提示の必要あり)
外部リンク

(画像は久留米焼きとり文化振興会公式サイトより)

旬の季節の美味しい梨の収穫体験『藤山の梨狩り』開催/福岡(8月25日(土)・26日(日))

2018.08.04

関連記事

九州のニュースをいち早くお届け
NQNews Twitterアカウント開設しました

NQNews KYuSHuの更新をお知らせするTwitterアカウントです。フォローするとニュースの更新をしたときにお知らせが届きます。ぜひフォローしてください。