『藤崎八幡宮秋季例大祭2018』が開催/熊本(9月13日(木)から17日(月)まで)

1000年以上の歴史があり、毎年9月に開催される「藤崎八幡宮秋季例大祭」が、2018年9月13日(木)~17日(月)に行われます。メインとなるのは、16日(日)に行われる随兵行列と飾馬奉納。約60団体が参加します。


この祭りの由来は、捕獲した魚や鳥獣を解放し、殺生を戒める儀式である「放生会」だとされています。また、この祭りのメインとも言える「随兵」は、加藤清正が大阪から帰還したことを感謝し、清正本人が随兵頭となり、兵を引き連れて藤崎宮の神幸式に供奉したのが始まりだと言われています。


随兵行列・飾馬奉納は、朝と夕方に行われ、鞍に飾りを着けた馬と、その馬を追う勢子と呼ばれる人達が、街中を走り抜けます。勢子達の勢いと、飾馬の大きさは圧巻です。

随兵行列当日は、交通規制が行われ、渋滞も予想されるので、見物に行く際は、できるだけ公共交通機関を利用してください。

外部リンク


藤崎八旛宮|開催の日程

(画像は藤崎八幡宮公式サイトトップページより)

関連記事

九州のニュースをいち早くお届け
NQNews Twitterアカウント開設しました

NQNews九州の更新をお知らせするTwitterアカウントです。フォローするとニュースの更新をしたときにお知らせが届きます。ぜひフォローしてください。